脱毛の原理と回数

 ブログ  コメントは受け付けていません。
8月 242014
 

今や主流となっているレーザーや光線による脱毛は、メラニンに吸収される波長のレーザー(厳密にいうと光脱毛の場合はレーザーには分類されない光線)を皮膚に照射して毛や毛根、周辺組織にダメージを与えていくものです。

毛根に対して十分なダメージのある熱量を与えられるのが、毛のライフサイクルのうちの成長期に照射した分だけで、その部分が永久的に脱毛されるといわれています。

その時点で表層に出ている毛は15~20%程度ですので、1回の処置では脱毛効果は体感しづらいようです。だいたい3回目くらいから、目に見えて毛が少なくなってきたことを実感できるようになるのが一般的で、中~長期的に考えれば、最低でも5回程度は照射しないと、大きな実感は得られにくいのが現状のようです。

個人的な毛の成長周期にもよるのですが、適切な熱量と間隔で照射した場合、見た目に無毛に近い状態にしようと思えば、15回以上の照射が必要になってくるようです。ただし全くのツルピカ無毛になるわけでははく、産毛は残ることになるのは生物として致し方ないと言えましょう。

脱毛済の足指

効率的にきれいに脱毛をするならば、毛周期のサイクルの下で回数を重ねて根気よく脱毛する必要があります。また毛根に熱刺激を与えて死滅させるわけですから、日焼けと同等の火傷のようなダメージを与えることになるので、連続して行うことができないので、肌の回復を待つ必要があります。肌を充分に休息させてやらないと脱毛できても肌がボロボロという結果になるのですね。

では実際にどれくらいのペースなのかというと、体の場合には2~3ヶ月に1回のペースで5~12回程度を目安に照射していくことが望ましいとされていますが、男性の顔ヒゲなどの場合には、少し短いサイクルで1ヶ月に1回、10~12回程度の照射をすることが多いようですね。

毛根に熱ダメージを与えているわけですから、施術後に保湿を怠ったり、日焼けなどをしてしまった場合には、周期や回数も変わってきます。

予算や時間がない場合など、少ない脱毛回数でより効果的に脱毛をしたい場合には、周期を長めにとることで、より多くの毛を脱毛することができるので、体なら4~6ヶ月ごと、顔髭なら2~3ヶ月ごとを目安に長期戦で取り組むのもひとつのプランです。

また、10回以上の脱毛をしたとしても、新規の発毛に伴いポツポツとしたムダ毛が生えてくることがあるのですが、これは新しい毛が作られたわけではなく、休眠していた毛根が活動を開始したもので、脱毛が不完全なわけではないのですね。無毛に近い状態を維持しようと思うなら、1~2年に一度くらいのペースで、その都度脱毛をする必要があるということです。
【資料サイト】シースリー 脱毛

最近は高性能な家庭用脱毛器も出てきているようですが、背中脱毛など自分でできない部分はやはり理論のしっかりとした専門家に任せた方がいいですね。

3月 182014
 

先日テレビで見た番組内で、フランスに住む日本人女性のことを取り上げられていました。その中で紹介されていたことなのですが、フランス人女性は脱毛していて当たり前というのが常識なんだそうです。

旦那さんも普通に「最近行ってないから、脱毛に行っておいでよ」なんて言ってました。

日本じゃそんなこと考えられないですよね~。でもってそこでフランスの脱毛エステについても紹介されてました。

フランス

フランスでは最新の高級脱毛エステ店として紹介されていたのですが、そこでの脱毛方法にビックリ。「最新」っていうから最先端の脱毛なんだと期待してみていたら、脱毛テープを貼って勢いよく引っ張って剥がすやつです。

お笑い番組なんかの罰ゲームで見られ、日本ではあまり見られないやつです。日本の脱毛と言ったら、レーザーなんかでの永久脱毛が当たり前なのですが、いまだにそれ??って感じで・・・。そりゃ奥さんが行くのをためらっていたのもわかる気がします。日本人でよかったなって思います。

日本の脱毛は安いし痛くないし、かなりレベル高いですよね。家庭用脱毛器のケノンはもはや業務用に匹敵するのではないかという感じ。

なんで脱毛が日本より一般的な国がいまだに古典的な方法のままなのか謎ですね。

健康診断で痩せたい。

 ブログ  コメントは受け付けていません。
2月 102014
 

もうすぐ、恐怖の健康診断です。
コレって女子には健康診断ってより、体重診断って言うべきですよね。

この日、ばかりはいつも食べてる朝ごはんを抜いてみたりして(一様、前日の夕飯から頑張ってみる)体重測定に挑みます。健康そっちのけで。いつもと違うこの状態で健康なんか判断出来るのか?って思う。血液検査の値とか、食事の取り方で大分変わってくるだろうし。実際そう言う話しよく聞くしね。(バリウム飲まないとイケない人は仕方ないけど)

日頃から『食生活に気をつけないと』と思いつつ、お酒も控えられないし、食べ物の誘惑には直ぐ負けるし。ダイエットできてねぇ~って分かってる!!毎日、明日から頑張ろ~って先延ばししてしまう。

大人になると病院に行くことも余り無いし、診断中体を見せるのも抵抗ある。見せれる位のスタイルならイイけどダイエットも達成出来ていないこの体。。。(ご想像にお任せ♪)
もはや、オシャレとか女性ファッションとかそういうレベルじゃなくなってきているかもしれない。健康上ピンチというレベル。
やっぱり何とかしないと、今年こそは目標値を達成して記録に残したい。

ゲーム時間

 ブログ  コメントは受け付けていません。
12月 202013
 

ゲームは絶対やってはダメとは思っていません。
友達との付き合いもあるし・・・やらせてあげないのも可哀そうかな?とは思っています。

しかし・・・最近ゲーム中毒じゃないかと思うほどゲームに関してだけはムキになる。
去年仲良くなった友達が、ゲーム好きでそれまでうちの子はゲームをやらせたことがありませんでした。

私も主人もやらないので、ゲーム機がありませんでした。
でもそのこと仲良くし始めたら、毎日その子の家に行き、ゲーム三昧になりました。

ゲーム

うちにも来るように行ったら「ゲームがないからつまらないのでいきたくない」と言われたそうです。
今の子供は、ゲームがないと遊べないようです。でも毎日行くのもよくないので、うちでもゲームを買うことにしました。

そうしたらだんだんゲーム時間が増えてしまい、前までは勉強も好きだったのですが、まったくしなくなりました。
このままだとゲームの溺れてしまい子供の成長に害があると思い・・・・制限することにしました。

ちょっと制限を付けるのが遅すぎたかもしれません。
でも遅くても今やらなければ、将来子供がもっと困ります。
心を鬼にして制限を設けました。平日は2時間までokで、休日はやってはいけない。
でもまぁ休日は、条件をできればゲームokにしました。
それは、勉強をした分ゲームができるというもの。

でも子供は宿題以外の勉強ってなにしていいのかわからないと困惑気味。とりあえず習い事の宿題や勉強は対象にしようということで、今はそれを勉強しています。
本を読むのもいいよと話しています。

そのうち興味のあることが増えて、そういった本が欲しいという風に言いだしてくれたらうれしいです。
本ならば欲しいもの買ってあげることにしています。もちろんゲームの攻略本は対象外だけどね。

ムダ毛処理によって起きる毛嚢炎

 ブログ  コメントは受け付けていません。
12月 192013
 

毛深い腕や足を出してオシャレを楽しむことは難しいでしょう。ムダ毛を定期的に処理してつるつるの肌を維持したいと思いますよね。

しかし、ムダ毛処理をしていると、毛穴が赤く腫れてしまうなどの「毛嚢炎」になってしまうことがあります。痛みを伴いますし、赤くなっていて見た目にも良くありません。

どうすれば毛嚢炎にならないで済むのでしょう?ここではその毛嚢炎対策についてお伝えします。

毛嚢炎は、毛抜きなどで無理やり毛を抜いたときに雑菌が毛根に入ってしまい、炎症を起こしてしまうことでなってしまいます。毛根が赤く腫れてしまう特徴があります。

毛嚢炎は長時間湿った肌の状態でいるとなりやすいので、お風呂場での処理はお勧め出来ません。

毛嚢炎になってしまった場合は、なるべく毛嚢炎になってしまった患部を清潔にしてください。具体的には、良く患部を消毒して、患部に触れている下着を取り換えたりシャワーを浴びるなどしてください。また、毛嚢炎になってしまったら、直ぐにムダ毛処理を中止しましょう。

毛嚢炎になることが普通になってしまうと放置してしまいがちになりますが、もっと症状が酷くなることがあります。早めに皮膚科を受診するようにして、早期治療をしましょう。そうならないために、自己処理ではなく、フラッシュ脱毛でムダ毛対策することがおすすめです。

参照サイト/大宮脱毛口コミナビリサーチ

オシャレなパパママになりたいよ

 ブログ  コメントは受け付けていません。
11月 192013
 

自分も産後太り・・・・主人も太ってしまいオシャレとは無縁な感じでやばいです。
子供のイベントとかでやっぱり自慢の親になりたいしね。
それなのに・・・・まったくもってダメダメ夫婦です。

センスを磨いても太っているとオシャレにみえないよね。だから同時進行でやせないといけません。

自分の事は棚に上げちゃいますが、私より旦那の方がやばいッス。出会ったことから〇〇kgも太ってます。

運動会

メンズファッションがどうとかそういうことも一切言わなくなりました。以前はブランドとかこだわっていたのに、今ではノーブランドの激安服でも全然大丈夫になっちゃったみたいです。その気持ちからしてやばいです。

二桁だよ!私は産後太りでも数キロで収まってます。でも戻らないの。悲しいです。

鏡見るたびに凹みます。産前のオシャレなパンツも履けません。
だからゴムとかサイズを上げた洋服ばかり着ています。情けない。

秋の運動会にはスレンダーになりたい。もっと先になるかな?

どうだろ。洋服もわざと小さいの買ってこれを着るために痩せる!とかしないと無理かな?

お洒落さんって、なぜか高い服じゃなくてもオシャレに見えるよね。
逆に高い服着てるのに・・・・高く見えない人もいるよね。なんなんだろうねあの差は。

夜に剃っても夕方には青くなっている髭

 ブログ  コメントは受け付けていません。
11月 182013
 

旦那はもともと毛深いほうですが、特に髭は外から見える部分なので気になります。

本人も気にしているようなのですが、働いているため一日二回剃るというわけにもいかないようです。

剛毛で髭一本一本が太くて、髭の生える面積も広いので、剃刀がちょっと古くなると剃り残しもちらほら見えるようになります。

剃り残しがあると、夕方にはみっともない見た目になってしまいます。

一緒に丸一日遠出をすると、夕方にはやはり青く無精髭が見えるようになります。

一度伸ばしたことがあるらしいのですが、伸ばしている最中は、不潔に見えるし、綺麗な髭の形に収まらなかったようで伸ばすこともできないらしいです。

では抜いたらどうかという事になりました。

何度も抜き続ければムダ毛が生えてこなくなるとどこかで聞いたことがあったのです。

試しに数本抜いたのですが、抜くたびに血が出てしまうし、本人も痛くて我慢ができないので、抜くことも諦めました。

旦那も髭を気にしているのでかわいそうだなと思うのですが、未だに良い解決方法は見つかっていません。

※参考サイト|http://神戸メンズ脱毛情報髭脱毛口コミ.com/

熱中症に注意

 ブログ  コメントは受け付けていません。
7月 242013
 

今年も記録的猛暑になりそうな予感がします。梅雨が明けてから毎日最高気温を更新する日々が続いてます。

そしてその気温上昇に伴い増えているのが、熱中症患者の数。みんな気をつけているのでしょうが、その上を行く暑さなのか。

それとも、私は大丈夫と余裕ぶっていてのことなのかわかりませんが誰にでもなる危険性があるということで気をつけないといけないですね。

暑い夏

熱中症の主な症状は、めまい、頭痛、吐き気などだそうです。そして悪化すると命を失う危険もあるので注意が必要です。
夏バテかと思ったら熱中症だったということもあると思うので体調が悪いときは早急に休んで水分補給などの応急処置、そして少しでもひどい場合は病院を受診することが大事です。

そしてよく聞くのが、のどが渇いてから飲んでいては遅いということです。のどが渇く前にこまめに水分補給をしないと熱中症になってしまいます。

お年寄りや乳幼児が一番危険ですが、誰でもなる可能性があるとの認識を持って予防することが必要ですね。

髪の毛よ・・・・

 ブログ  コメントは受け付けていません。
7月 152013
 

実は小さい頃から髪質については悩んでしました。ちょっとくせ毛で、細くって・・・・。
ストレートで太めの髪の毛に憧れていました。そんなことを美容室で話したら・・・育毛剤がいいよって。なんか育毛剤って男性が使うものだと勝手に思っていましたがそうではないみたい。

最近では、髪の毛に悩む女性も結構使ってるよって。
その美容師さんも使っているって。

シャンプーもついでにいいものを買ってきました。
アミノ酸シャンプーが良いそうです。

髪

最近「ノンシリコンシャンプー」とか「アミノ酸シャンプー」とか聞きなれないようなシャンプーがあるよね。
でもそれが髪の毛にいいそうですよ。
ただ・・高いけど。
お金を取るか髪に良いものを使うか・・・ってところですね。

まだ使い始めたばかりなので何とも言えないけど・・・効果があるといいな。

美容室で売っているものって高いけど、市販されているものよりずっとずっと髪の毛の事を考えた商品ばかりらしい
髪の毛にいいので高いみたい。
そう考えると高いけど使ってみようって思うよね。

酵素ドリンクをチェック。

 ブログ  コメントは受け付けていません。
6月 102013
 

最近は健康志向の人が増えてきて、健康関連の情報もたくさんあって私も毎日の生活に役立たせています。野菜でも、無農薬とか書いてあると少しくらい高くてもそちらを選んでしまいますよね。

よく、生産者の情報も商品に記載されて売っている野菜とかありますが、なぜかはわからないですが不格好でもおいしく見えます。情報があることで、安全性が感じられてより価値が増すのでしょうか。これも変なものは食べたくないという思いから健康志向につながる行動なのかもしれませんね。

最近、私が気になっているのが酵素ドリンク。ベジーデル酵素液など、芸能人やモデルさんもよく飲んでいるそうですが、酵素の力で、健康や美容に役立てたいと思っています。年齢とともに体内の酵素の量も減ってきて代謝も下がってくるみたいなので、酵素ドリンクで補っていきたいと思います。

他にも、酵素は発酵食品の多くふくまれていますから、発酵食品からも取り入れて健康と美容に効果を発揮したいです。酵素ドリンクが価格的にちょっと続けられないという人は、スムージーや青汁をチェックしてみてもいいですね。
中には酵素入りのものもあるみたいですよ。

宅配水。タウン情報誌まで広告する?

 ブログ  コメントは受け付けていません。
5月 052013
 

ローカルな無料配布のタウン情報誌。たまに見ると色々なお店の割引券や情報が載ってるので結構好き。出来たら毎月欲しいなとは思うんだけど、それを貰うことが目的で何処かに行くって事はないからタマに見つけると貰うって程度。
そんなタウン情報誌。

お店の宣伝・住宅販売の広告等色々な宣伝・広告類も多数掲載されているんですよね。まあページ数も少ないので一通り全部見てしまうんです広告的には雑誌よりいいのかも。今月のをみてちょっとビックリ。宅配水の広告が載ってたんです。

コントレックスの水

おお遂に宅配水もココまで広告出すようになったのか~。』って感じた。何となくショッピングセンターで実演販売的な感じが定番だって思ってたので、こんなローカルなタウン情報誌にまで進出するもんだとは思って無かったんですよね。

でも果たしてこの掲載に意味は有るのかって思っちゃいますね。住宅の販売とかは家を欲しいって思ってる人は沢山居るだろうから広告出す意味有るだろうけど、これ見てウォーターサーバーを購入する人は居ないだろ~。実演販売的な方がインパクト有るだろって思った訳です。

無駄なく美味しく

 ブログ  コメントは受け付けていません。
4月 222013
 

ちょっと節約もかねて今まで捨てていた部分も見直そうと思いました。
そんな時ふと思ったのが、以前料理で使用したかぼちゃの種。

私は当たり前のように買いましたが、カボチャを買うと種っていつも捨てていたことに気づき、この捨てている種で作れるんじゃないか!?と思ったんです。
そして調べてみるとレシピ発見。それ以来かぼちゃの種は捨てないことにしました。

天ぷらや煮物の場合かぼちゃは皮ごと食べるようにしています。
でもかぼちゃスープは綺麗なオレンジ色?黄色?になってほしいので、皮は捨ててしまいます。

人参

あとは人参や大根の皮ですよね。
無農薬であれば安心して食べれるけどそうじゃないものはもしかするとあんまり食べない方がいいのかな?
人参の皮では、きんぴらも作れます。

あとは、糠漬けもできちゃうし、ピクルスも皮つきで漬けますね。
糠は実は最近始めたんです。精米機の糠はいつも捨てていたのですが、これまたもったいないなと思って糠床を作ることに挑戦しました。
ネットで簡単な糠床を調べて挑戦中。上手にできることを祈ります。

夏野菜は大量にもらったりすることないですか?
でもそのまま保存すると気づくとダメになっている時とかあるので、それを防ぐために、ピクルスを作ってちょっと保存期間をのばしたりするのもいいですよ。

でも子供って・・・・中々食べてくれない場合もあるけどね。そんな時は、青汁をうまく使うといいですよ♪

料理を作る意外なメリット!?

 ブログ  コメントは受け付けていません。
4月 162013
 

先日、何気なくラジオを聴いていたら、「料理を作ることが呆け防止にいい」ということをいっていました。

料理を作る際、まず、何を作ろうか?と考えます。そして、スーパーなどに食材を買いにいき、何を買おう?(使おう?)かを考えます。
そして、実際に調理に入ってからも、どの調味料を使うと美味しくなるか?と考え、出来上がりを想定、創造しながらすすめていきます。

そして、出来上がり、その料理を自分で食べて、あるいは家族に食べてもらい、「美味しかったよ」といってもらい、喜び、少し大げさですが自分の存在意義を感じる・・・

あるいは、美味しくなかったり、不評であったりすれば、何が足りないか?どうすればいいか考える・・・

料理

確かに、呆け防止に良さそうです。更に黙々と日頃の悩みを忘れて没頭できるので、ストレス解消とか自律神経にも凄くよいように感じます。

私は最近、ダイエットレシピの作成に力を入れているのですが、確かに色々考えます。

ダイエットに取組むということは呆け防止にもなっているんですね。

PS:私は料理が取り立てて好きというわけではなかったのですが、その中でも、作るのが面白いなぁと感じる物があります・・・それは・・・だし巻きタマゴつくりです。

四角い専用のフライパンに溶いたタマゴを敷いて、綺麗に形づけていく・・・これがなんとも面白い!!
綺麗にできるとなんともいえない喜びを感じます。

私も、これから腕を磨いていこうと思っています。

水のストック

 ブログ  コメントは受け付けていません。
4月 092013
 

やっぱり今の時代何が起きても不思議じゃないところが結構あります。
防災グッズなどの見直しも必要と考えています。
気になるものがあります。

前にテレビで見たんだけど・・・・汚れた水をろ過する装置。
あれを持った方がいいのか・・・常に水をストックした方がいいのかってところですね。

でもやっぱり両方ある方が安心と言えば安心。

水のストック

そうなると・・・水をたくさん買うのがいいですね。

非常時の水ってペットボトルであるし・・・。でもあれって長期保存ができる水なんで美味しい水なのかな?
そう思うと美味しい水を長いことストックできる方がいいよね。

ペットボトルで買いだめして回転させるか、ウォーターサーバーにするかという選択肢になる。
そういえば以前働いていた会社で、ウォーターサーバーがあって便利だった。

お湯が出るからポットが不要になり、女子は洗い物が減ってよかった記憶がある。

そうなると日頃から便利に使えるウォーターサーバーが断然良さそうですね。

爪の健康

 ブログ  コメントは受け付けていません。
3月 272013
 

実は小さい頃から爪の表面に筋?があります。
なんか縦にラインの様に筋があり、凹凸しています。小さい頃から牛乳が苦手だったからか爪が弱い。

かといって牛乳は飲めないので、気になるけどそのまま放置していました。

マニキュアとかしたいけど、こんな爪なので塗っても綺麗にならないのです。
しかもツヤもなく、なんかくすんだ感じでした。

それとは別で、数か月前から青汁を飲むようにしました。どの青汁を飲むかは青汁比較を結構しっかりしましたよ。

マニキュアした爪

それが良かったのかどうかはわかりませんが、爪につやが出て、凹凸が目立たなくなっていました。
足のつめはまだつやがないけど・・・凹凸は減ってきました。

色んな栄養が私には不足していて、青汁がいいように働いてくれたとプラスに考えています。
だから今となっては、青汁をやめることができなくなりました。

便秘症だった私も、お通じがいい感じにもなりました。野菜も不足していたのだろうと実感しました。

肌にもちょっと弾力が出てきたように思えます。これに関しては化粧品も関係しているかもしれないけどね。

リバウンドを防止するには?

 ブログ  コメントは受け付けていません。
3月 262013
 

万年ダイエッターの私ですが、今回は今まで以上に本気のダイエットをしています(`・∀・´)今までは置き換えダイエットですぐにリバウンドしてしまいテンションがた落ちになっちゃったりを繰り返していましたが、きちんとバランスのよい食生活を意識しつつ、有酸素運動と筋トレをエクササイズDVDで毎日行なっています。

今までは食事だけ。運動だけ。のダイエットをしていたら、やっぱり全然痩せなくて続かなかったのですが、効果を実感するのでモチベーションも落ちずに続けられています(*´ω`*)
とはいうものの実はお正月にちょっとおせち料理を食べすぎてしまって太ってしまいました。

だけど夏までに10kg以上は落としたいなと思っています。

無理なダイエットをしているとそれこそリバウンド地獄に陥りますが、王道なダイエットをしていたら、リバウンドはないんじゃないの?と思いますが、このリバウンドというのは恒常性といって、身体が元に戻ろうとする力なんだそうです。ダイエットに成功しても、その後一年間は、元の体重に戻そうとするホルモンが出続けることがオーストラリアの研究で解っているそうですが、タンパク質を多く摂るのがいいそうです。

イチゴは便利

 ブログ  コメントは受け付けていません。
3月 182013
 

少し前からイチゴが安くなってきていますよね。そんな時大量にイチゴを買ってジャムやアイス・・・そしてムースなんかをたくさんつくります。
そんな時もフードプロセッサーは活躍しちゃいます。これさえあれば・・・がーっと混ぜるだけでオッケーなんですよ!

私はこの季節になると毎年作っちゃいます。子供やお友達にも喜んでいただけます。
しかーし混ぜるだけなんでそこまでほめてもらうほど何もしていないのだけど・・・あはは。

ミキサーも便利なんでこれも使います。スイーツ系はミキサーの方がいいかな。

イチゴ

あとはハンドミキサーも必須ですね。特に生クリームの泡立てやスポンジつくりには欠かせません。

やはり料理には便利グッズが必須です。最近は色々種類があるので便利ですね。
ルクエなんかも便利ですよね。私も持っています。

最近欲しいのが大き目のオーブントースターなんです。結構オシャレだし中が広いので欲しい。
うちにあるのは旧式?なんでパンが二枚しか入らなくてダサダサデザインです。